みすず鉄道記

信州の鉄道好き。飛行機、旅行その他様々な事を投稿予定

8/17 8/18 北陸 関西 中京 (1)

久しぶりにブログを更新。

 

2014年8月17日(日)と18日(月)に北陸、関西、中京を回った。その時の出来事をまとめる。

 

まずは松本から金沢へ。

自分は松本4時35分発のムーンライト信州81号を使って神城まで行き、列車2本を乗り継いで、糸魚川から北陸本線の列車に乗車した。

f:id:hakutakae7:20140825214022j:plain

松本駅の電光掲示板。朝早すぎて朝マックがやっていない時間帯。

 

f:id:hakutakae7:20140825215535j:plain

乗車したムーンライト信州81号は189系N102編成。鉄道ファン以外に登山客も多かったが、車両自体は北陸新幹線延伸時に新幹線去就が注目されている。

 

糸魚川から乗車した列車はまさかの475系国鉄色

f:id:hakutakae7:20140825220152j:plain

475系国鉄色(富山駅)

 

乗車していた列車は順調に走っていて、順調に富山に着く…と思っていたら、その日は朝から富山金沢間のある区間で大雨で運転見合わせとなって、9時半頃には復旧したものの、富山駅のパンク状態により、魚津、滑川、東富山の3駅でしばらく停車した。

f:id:hakutakae7:20140825222106j:plain

この影響で、高岡には下車せず…

 

ただ、東富山で、同じ大雨で遅れていた上りトワイライトエクスプレスを見ることができた。しかも追い越した。普通列車なのに…

f:id:hakutakae7:20140825222420j:plain

トワイライトエクスプレスと乗車していた普通列車(東富山駅)

 

乗車していた列車は1時間遅れて富山に到着。その後はすぐに普通で金沢へ

f:id:hakutakae7:20140825222829j:plain

6:53分発の金沢行きに乗車。時刻表があてにならない…

 

金沢にはほぼ予定通りに到着した。金沢駅とその周辺の駅でしばらく撮影した。

f:id:hakutakae7:20140825223519j:plain

683系4000番台(金沢駅)

 

f:id:hakutakae7:20140825223629j:plain

683系サンダーバード(金沢駅)

 

f:id:hakutakae7:20140825223744j:plain

下りトワイライトエクスプレス(金沢駅) 下りは金沢発車時点では遅れがなかった。

 

f:id:hakutakae7:20140825223916j:plain

681系はくたか(金沢駅) この日は雨により複数はくたかが運休し、撮影した列車はこれだけ。来年の新幹線延伸により、この編成が廃車されるのか、それとも転属されるのかが気になる。

 

f:id:hakutakae7:20140825224221j:plain

東金沢と金沢の間で車内から撮影した試運転のW7系。トワイライト追い越しと並ぶこの日の収穫だった。

 

その後は金沢17時13分の敦賀行きの列車に乗車し、大阪へと向かった。

f:id:hakutakae7:20140825224658j:plain

左は521系、右は京都へ向かう223系。2編成とも今回乗車した列車である。

 

やっぱり旅は予定通りにはいけないものだと思った。 (2)へ続く